人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年6月26日にままになりました。日々の記録をのんびり更新中。
by smorinon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自衛隊、体験入隊

お仕事で行って来ました。

6/19~21までの2泊3日でした。
場所は、陸上自衛隊、豊川駐屯地です。
目的は、お客様のお仕事ぶり・生活を知り、仕事上の糧にするため、
また新入社員の体力と根性を鍛えるためと思われます。

私の所属は、2区隊1班。女性のみの班です。
総員8名。でも、だいたい現在員6名だったかな。
体調崩してしまった方がいたので。


■初日

 基礎教練として、敬礼や行進の仕方を教わりました。
 あと、3000m走。『1・2・3・4、1234、1234』『そーれっ』が
 ミミカラハナレナイ。

 行進では、前に振る腕の角度は45度、後ろに振る腕の角度は15度。
 『敬礼』は、腕を水平に、手のひらが見えないように、4指をそろえる。
 『気をつけ』は、手をグーに。体側にしっかりつける。
 『回れ右』などのときは、全員そろえ、手をぶらぶらさせない。
 必ず左足から歩き出し、行進時には、1・2とあわせます。
 細かいけれど、揃うと綺麗なんです。

 声が小さかったり、訓練中に笑ったりすると、連帯責任です。
 『気をつけぇ!全員そこで腕立ての姿勢をとれぇ!』
 はい、腕立て20回。
 

■二日目

 基礎教練は続いてますが、メインは山登り。
 
 本宮山まで歩いて、登って降りて、駐屯地まで帰る行程でした。
 私自身は山登りなれしてるので、問題なし。
 それなりに体力使いましたが、山頂でご飯もらいに行くときに若い子と走る
 くらいの元気はありました。

 夜は精神教育の時間に、富士総合火力演習のビデオを見ました。
 火力の統制訓練の成果ですね。
 ヘリなんかも登場するので、疲れて寝るどころか興味津々で見てました。
 他地点からの同時着弾で、富士の形を描いたり出来るんですよ。しゅごい☆
 輸送機の搬出口がどうしても、カエルに見えてしまって、なんともかわいい印象
 が残りました。

 就寝前には毎日、清掃と点呼があります。
 夜の点呼は、なぜ怒られたのか忘れましたが、またもや連帯責任。
 誰か覚えてます?
 この日はかがみ跳躍30回くらい。
 めっちゃ太ももにきました。
 

■最終日

 体力測定の日です。

 種目 1.腕立て伏せ
       (あごをつけて、あがったら1とカウント。ひざがついたら、ジエンド。)
     2.ひざ半屈腹筋
       (ひざを90度に、頭の後ろで手を合わせ、組むのは禁止。)
     3.3000m走(全員一斉に。はしるだけ。)

 1と2は2分間の成功回数で、3000m走はタイムで点数が決まります。

 で、私は?
     1.腕立て伏せ     11回  49点
     2.ひざ半屈腹筋    40回  75点
     3.3000m走   18.11分  59点
 うわ。腕立ては、雄叫び上げながら頑張ったけど、走れてないぃ~。
 これからはスタミナつけよう・・・・。

 基礎教練の練度判定は、各班および全体で行います。
 これが一番感動したな。
 あんなに揃わなかったのに、びしっと揃って、みんな本番に強いねw


そんなこんなで、本当にがんばりました。
離隊式を終えた後は、お別れするときに涙出てきました。
これだけ規律ある、厳しい生活してる人たちに、

『これから辛いことも、いっぱいある。
でもな、強く、明るく、前向きに。これだけ守って頑張れ。
自分に負けるんじゃないぞ!!』

って送り出してもらったら、重みがありますよ。
 
by smorinon | 2006-06-25 08:14 | おしごと。
<< 合唱団見学 LOVE!air plane >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧